今宵はどこへ

今宵はどこへ

感慨深いものと美味しい食べ物を求めて...

【夜景】東京の新旧電波塔を撮影

本日は「ハッピーホリデー」という事で、特に関係はありませんが、数日前に東京タワーと東京スカイツリーのライトアップを撮影したものを公開いたします。

地上デジタル放送送信所が2013年5月31日に東京タワーから東京スカイツリーへ切り替えられ、約3年半経った今更ですが新旧電波塔の違いや良さを見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

東京タワー

f:id:pent-askyt:20171225161516j:plain

東京タワー

あざやかなオレンジに輝くライトアップ。インターナショナルオレンジと白の塗装にマッチしていますね。シンプルで綺麗です^^

f:id:pent-askyt:20171225160941j:plain

見上げて

何かの修繕工事なのか、上部にロープが張られていました。確か東京タワーは建設時、タワークレーンなど無かった時代ですから、ロープを張ってゴンドラを行き来させて部品や鉄骨を上に運搬していたらしいです。

f:id:pent-askyt:20171225160716j:plain

少し離れて

 

 

 スポンサーリンク

東京スカイツリー

f:id:pent-askyt:20171225160839j:plain

東京スカイツリー(北十間川東武本線)

ライティングの種類に「粋(水色)」と「雅(紫)」以外に「幟(オレンジ)」が追加されたようですが、これはどれにもあてはまらないので、ハッピーホリデーか年末だか何かの期間限定ライトアップだと思われます。

東京タワーのようにあざやかなライトアップではありませんが、下町の景観に溶け込むような洗練されたデザインですね。

f:id:pent-askyt:20171225160751j:plain

京成橋から

 

f:id:pent-askyt:20171225161535j:plain

隅田公園から

来年4月頃から画像左にある東武本線の鉄橋がライトアップされるそうです。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/688f534db7d43dd20d0c1991d298d24c/171025.pdf?date=20171025113807

f:id:pent-askyt:20171225161405j:plain

吾妻橋

同じく隅田公園から撮影。すぐそこに船着場があり、この橋をくぐり抜けています。

 

ということで今回はここまでです。いよいよ年末年始、休めるようで休めない時期がやってきますが、皆様Happy holidays!

 

おすすめ記事

pent-askyt.hateblo.jp