今宵はどこへ

今宵はどこへ

感慨深いものと美味しい食べ物を求めて...

最近撮影した都内の夜景2か所

今回は、最近撮影した都内の夜景2か所をご紹介します^^

大井PA付近にて

f:id:pent-askyt:20170425182002j:plain露出:ss13秒 F11 ISO100 撮影はAPS-C

首都高速湾岸線の大井PA付近です。首都高は交通量が多いので、渋滞していても撮影できました。

夜景の撮影では基本的に絞りF8~F11くらいで撮影しております。被写体深度を深くして全体がキレのある写真ができたり、シャッター速度を遅くできる為自動車のヘッドライト等の明かりを流す事ができますね。逆に絞り込み過ぎると「回析ボケ」が発生してしまうので、最高でもF13くらいまでにしておくのが妥当じゃないかと思います。

f:id:pent-askyt:20170425182026j:plain料金所方面 露出は同じです。

f:id:pent-askyt:20170425182043j:plain

↓周辺地図

最寄り駅は「大井競馬場前」です。

 

世界貿易センタービル シーサイドトップ

 続いて、浜松町にある世界貿易センタービルからの夜景。

入場料は高校生以上大人620円です。

f:id:pent-askyt:20170425180443j:plain露出:ss30秒 F11 ISO100

ここは三脚使用可能となっており、他にも多数の撮影者の方がいました。展望室の雰囲気も良く、ゆったり撮影することができます。欠点としては、窓ガラスの傷や汚れ、反射が多いので、撮影時には写りこまないように注意が必要です。

f:id:pent-askyt:20170425180554j:plain露出は同じです。

f:id:pent-askyt:20170425180544j:plainss30秒 F10 ISO100

↓詳細

展望台 : 世界貿易センタービルディング

 

 

おすすめ記事

pent-askyt.hateblo.jp