今宵はどこへ

今宵はどこへ

感慨深いものと美味しい食べ物を求めて...

【自販機食堂】伊勢崎にあるレトロスポットを訪れる

 今回は群馬県伊勢崎市にある「自販機食堂」へ

自販機食堂

 前橋、高崎等の地方都市と館林、太田、桐生等の両毛地区の中間に位置する伊勢崎市。「伊勢崎と言えば」と言っても、ペヤングの工場がある事くらいしか私は思いつきませんが、ここ最近よく話題になっている自販機食堂は伊勢崎にあります。

f:id:pent-askyt:20180503161302j:plain

自販機食堂 外観

最寄り駅は本庄駅(約4.8km)。国道沿いにあり、コインランドリーを連想させられる佇まい。絵が可愛らしいです^^

f:id:pent-askyt:20180503161313j:plain

うどんラーメン自販機とハンバーガー自販機

昔はドライブインへ行けば当たり前のように設置されていたこの類の自販機も、高速道路網の発達(SA、PA)やコンビニの増加によりドライブイン自体が減少し、ほとんどお目にかかれなくなりました。最近ではレトロ自販機と呼ばれ、自販機をメインとした施設が注目を集めているようです。しかし、自販機の生産はとうに終了しており保守部品の入手さえ難しい中、この自販機食堂は2014年にオープンされました。

f:id:pent-askyt:20180503161305j:plain

両替機とグッズ自販機

f:id:pent-askyt:20180503221723j:plain

瓶ジュース自販機とトースト自販機

私はラーメンとハンバーガーを頂きました。

f:id:pent-askyt:20180503222005j:plain

ニキシー管カウント

こちらはラーメン自販機、お金を入れて選択するとニキシー管でカウントが始まります。今では液晶やLEDばかりですから、新鮮に感じる方もいれば懐かしく思う方もいるでしょう。

f:id:pent-askyt:20180503221738j:plain

ラーメン登場

f:id:pent-askyt:20180503224818j:plain

f:id:pent-askyt:20180503224945j:plain

ラーメン 350円

シンプルで美味しいラーメンです。メニューはたまに変わっているようです。

f:id:pent-askyt:20180503224340j:plain

加熱中ランプとニキシー管カウント

続いてハンバーガ

お洒落で綺麗な店内でノスタルジックな気分を味わえるのも新鮮な感覚です(笑)

f:id:pent-askyt:20180503225407j:plain

ハンバーガー箱

f:id:pent-askyt:20180503225540j:plain

ハンバーガー 300円

ハンバーガーも美味しいです(^▽^)/ アツアツで食べられます。

食べ物以外にも、レトロゲームやストラップ、漫画や店ノート等がありました。定期的に清掃されており辟易させられるような雰囲気も一切なく、居心地も良いので1時間以上も長居してしまいました(笑)

 

【営業時間】10時半頃~24時頃(金曜は22時頃)

Twitter自販機食堂™ (@jihanki_lunch) | Twitter

 

ということで、今回はここまでです。ご閲覧ありがとうございましたm(__)m

おすすめ記事

pent-askyt.hateblo.jp

pent-askyt.hateblo.jp