今宵はどこへ

今宵はどこへ

感慨深いものと美味しい食べ物を求めて...

レトロな弁当自販機と霞ヶ浦~佐原の町並みを巡る

今回は霞ヶ浦、佐原方面へ行って参りました。

日暮里から京成線で京成成田駅へ行き、そこからすぐの成田駅からJR成田線佐原駅へ行きます。

f:id:pent-askyt:20161031205257j:plain

佐原駅に到着。で、最初の目的地は「あらいやオートコーナー」と「天王崎公園」です。

あらいやオートコーナー

この「あらいやオートコーナー」は最寄りの佐原駅から道のりで約7.8kmあります。徒歩で行くには遠いということで調べてみたところ、駅前の観光案内所にてレンタル自転車を取り扱っているとの事で、これでなんとか行けました(^-^) 利用時間は9:00~16:30です。

f:id:pent-askyt:20161031193535j:plainでは行って来まーす^^

駅から7.8kmのサイクリングです。利根川を渡って霞ヶ浦方面へ行きます。

 

f:id:pent-askyt:20161031194348j:plain到着~ 目印はこれだけです(笑)

f:id:pent-askyt:20161031200715j:plainこの小さな小屋が最初の目的地です。

では早速中へ

f:id:pent-askyt:20161031201804j:plain

f:id:pent-askyt:20161031202146j:plain10時頃に着いたのですが、売れ切れなのか調べた時には3種類あったのが1つになってました。

で、一応天王崎公園へ行った帰りにもう一度寄ったところ、補充されたようで3種類ありました(^o^)/

f:id:pent-askyt:20161112140147j:plain

年期が入ってますねぇ~

f:id:pent-askyt:20161031210125j:plain

f:id:pent-askyt:20161116230817j:plain

最初に購入できた焼き肉弁当を、霞ヶ浦の天王崎公園で食べる事にしました(^-^)

 

霞ヶ浦 天王崎公園

さらに約5km先の天王崎公園へ向かいます。

レンタル自転車で片道約13kmのロングラン、荷物も多いのでなかなか疲れます(^^;

f:id:pent-askyt:20161031211204j:plain到着でーす^^

筑波山が見えるようなのですが、

f:id:pent-askyt:20161031212022j:plain曇っていてうっすらしか見えませんでした、、

では先程の焼肉弁当を

f:id:pent-askyt:20161031212747j:plainここで食べよう(^^)

f:id:pent-askyt:20161031213458j:plain

f:id:pent-askyt:20161031213850j:plainラップされているので、全くこぼれたりしませんでした^^

それでは

f:id:pent-askyt:20161031213500j:plain付け合わせは昆布オンリーでシンプルな内容です。でで、お味はと言うと、、

バリ旨い!です^^ 米との相性が良すぎて箸が止まらなくなるやつです(笑)

これに付け合わせも付いて300円というコスパは交通費なんか忘れてしまいそうです() 量はと言うと、私は1つで十分足りましたが、もっと食べたい(殴

帰りに入手した鶏からあげとヒレカツです^^

f:id:pent-askyt:20161031215131j:plain包装は全て同じで、付け合わせも昆布、そしてお値段も同じく300円と。このからあげは柔かめになっていますが、味が染み込んでいて美味しいです^^

f:id:pent-askyt:20161031213556j:plainヒレカツにはソースは食べる時にかけられるようにと、別にされています。300円ですよ!? いやあ、毎日通いたいです(笑)

『あらいやオートコーナー』是非行ってみてください(^-^)

 

では天王崎公園から佐原へ戻ります。あらいやさんのオーナーの方がたまたま補充に来ていまして、行きも帰りも親切に行きやすいルートを教えて下さいました。土手上を通って行けば自動車も無くて安全なので、多少遠回りではありますがそのままずっと辿って行きました。

佐原の町並みと忠敬像

香取市街に入り、そのまま小野川へ。

佐原の町を散策。

f:id:pent-askyt:20161031221849j:plain

f:id:pent-askyt:20161031221912j:plainPENTAX機のカスタムイメージで銀残しを設定し、それを少し変えただけですが、そのままの雰囲気を表現してみるのも楽しいです^^ 因みにこれはRAW原像です。

f:id:pent-askyt:20161031222828j:plain

f:id:pent-askyt:20161031222823j:plain木造の橋や船、風情がありますね~

伊能忠敬記念館は休館日だったので、自転車を返却し伊能忠敬像へ

f:id:pent-askyt:20161031223909j:plain教科書に載ってる肖像画にまあまあ似てるかな、くらいですね(笑)

諏訪神社とあるので、一応寄ってみます。

f:id:pent-askyt:20161031224832j:plain

f:id:pent-askyt:20161031225130j:plain......。

f:id:pent-askyt:20161031225411j:plainなんとか上がってお賽銭をしてあとは下りる、、の方が怖いです(笑)

佐原駅へ戻り、帰りの電車を待機。平日だったので朝の乗客は近く学校の学生さんがほとんどでした。

ということで、今回はここまでです。茨城方面は久々でしたが、この辺りの平野を自転車で走るのは気持ちよかったです^^

ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m