今宵はどこへ

今宵はどこへ

感慨深いものと美味しい食べ物を求めて...

秩父安田屋のわらじカツ丼と長瀞散策

今回は埼玉県秩父市周辺へ行って参りました。 

安田屋のわらじカツ丼

最初のお目当ては「わらじカツ丼」です。西武秩父駅から徒歩7分程の、安田屋秩父(日野田)店が目的地です。

店内は小さめで開店前から行列になっていたのですが、以前ネットで調べた時に「30分前ではもう遅い」との事で1時間前(11:30開店)に到着した所、開店の気配も無いくらい人がいませんでした(笑) 行列の先頭に立てる事なんてなかなか無いのでちょっと嬉しいです(^-^)

開店前に人数を言って(一人で~す)入店です。カウンター席と座敷があります。

メニューはカツ丼のみでカツ1枚か2枚で選べます。2枚が見たかったのでもちろん(ry

f:id:pent-askyt:20160918185853j:plain

f:id:pent-askyt:20161108002501j:plain

さあ来ました~、、って、蓋が閉まりません(^_^;)

カツは割り箸でちぎれる程やわらかく、タレが衣から肉まで染みていて美味しいです~ 米にもタレが染みていてたまりません(笑)

2枚もあると米との比率が片寄りますが、美味しいから気にしない( ´∀`)

2枚に味噌汁漬物付で1080円で、お弁当も注文出来るそうです。是非行ってみてください\(^^)/

秩父関連

pent-askyt.hateblo.jp

pent-askyt.hateblo.jp

 

 長瀞散策

次に御花畑駅から秩父線上長瀞駅

f:id:pent-askyt:20160918200033j:plainこの駅名は、芝桜で有名な羊山公園への最寄り駅だからだとの事。

f:id:pent-askyt:20160918192717j:plain上長瀞駅。構内踏切なんて今では滅多に見れないですね、、 これもまた地方私鉄の魅力(?)ですかね~

長瀞ライン下りの発着場のある川辺におりてみました。

f:id:pent-askyt:20160918191732j:plain

f:id:pent-askyt:20160918192346j:plain

本数が少ないので、小さい三脚椅子に座って待ち構えて撮影しました。この日は雨だったので、ずっと傘をさしながらの作業で疲れます(笑)

長瀞駅まで徒歩で参ります。

f:id:pent-askyt:20160918193053j:plain長瀞の岩畳から見る渓谷は本当に綺麗ですね^^ 水の色もエメラルドグリーン(?)な感じで綺麗です。

f:id:pent-askyt:20160918193533j:plain岩畳の苔の緑も美しいですね^^ 雨で付け替えられないので、これはAps-cのF3.5レンズでの撮影です。

 

f:id:pent-askyt:20160918194322j:plainまだ紅葉の気配はありません。

以上、長瀞でした。

 

帰りの東上線で乗車した車両です。

f:id:pent-askyt:20160918194353j:plain最近東武ではこのような「リバイバルカラー編成」が増えてます。これは「フライング東上号」と言うTJライナーが登場する以前に有料列車として走行した5310型のカラーリングをイメージしたものだそうです。

という事で、今回はここまでです。ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m