今宵はどこへ

今宵はどこへ

感慨深いものと美味しい食べ物を求めて...

群馬県太田市 岩崎屋の黒焼そばを食べに行く

 今回は太田、足利市へ行って参りました。

上野で用事を済ませた後、日比谷線で北千住へ行き、そこから東武特急りょうもう号で太田へ向かいました。

岩崎屋の焼そば

両毛地区と呼ばれる群馬南部、栃木南部は「北関東工業地域」となっており、そこの工場で働く人々が安価で量をたくさん食べられる焼そばを好んだ事から、この辺りでは焼そばの店が多くあるのだそうです。

f:id:pent-askyt:20160904203734j:plain

 なかでも異彩を放っていると有名な岩崎屋。午後2時頃に到着したのですが、けっこう混雑してました。

治良門橋(じろえんばし)駅から徒歩4~5分程ですが、ほとんどの方が自動車での来店でした。まあ桐生線だけではないですが、この辺りは鉄道の本数は少なめなので、自動車率が高いのも分かります(^_^;)

メニューはいたってシンプルです。

f:id:pent-askyt:20160904205241j:plain焼そばの中と焼まんじゅうを注文しました。焼そばの無理やり増やした感がすごい(笑)

f:id:pent-askyt:20160904210455j:plainさあ来ました~ 麺が太く、色が濃い(黒い)のが特徴的です。

味の方ですが、もっちりした麺に具材はキャベツのみでシンプルですが、美味しいです(^^) この味と量で330円とは、交通費かけて来てもお特だと思います(笑)

 

f:id:pent-askyt:20160904211637j:plain続いて、焼まんじゅうです。1本なので4つですが、2つしか写って無いのはお気になさらず笑(殴

こちらは、香ばしい焦げに濃いめの味噌が合っていて美味です(^^) 思っていたよりも量が多かったです(笑)

お会計、この味とボリュームでなんと510円! いやあ、来て良かったです(^-^)

f:id:pent-askyt:20160904213413j:plain最寄りの治良門橋駅

岩崎屋、是非行ってみてください\(^-^)/

 

足利市散策と足利学校

まだ時間に余裕があったので、続いて足利市へ行って参りました。

f:id:pent-askyt:20160904213955j:plain

足利尊氏

せっかくなので、足利学校へ行って参りました。

f:id:pent-askyt:20160904214408j:plainこれもまた世界遺産に登録されたようです。

f:id:pent-askyt:20160904214808j:plainきれいな日本庭園、良い雰囲気出してます^^

黒点が写ってますが、カラスです(笑)

 

f:id:pent-askyt:20160904215644j:plainこの砂利は、営業時間中は整備士の方が絶えず整えて下さってました。

 

f:id:pent-askyt:20160904215655j:plain

f:id:pent-askyt:20160904215743j:plain

f:id:pent-askyt:20160904215952j:plain

この後、足利市立美術館へ足を踏み入れましたが、撮影禁止でしたので、写真はありません。。

ということで、半日のお出かけでしたが、両毛地区は浅草、北千住から特急が出ており、さらに高崎線等でも行きやすいので、是非とも行ってみてください(^-^) ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m